2007年07月10日

【頭髪治療専門クリニック】





● AGAとは
AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略称で、一般には「男性型脱毛症」のことを指し、思春期以降の男性に発症する進行性の脱毛症のことをいいます。
一般的な症状としては、だんだんと額が後退してきたり、頭頂部が薄くなるなどの症状が起こってくるのが特徴です。このような髪の毛の変化は、20代前後から始まって35歳までには、約40%の男女に何らかの脱毛の症状が現れます。

AGAには特異的な脱毛パターンがあり、額の生え際や頭頂部の髪が薄くなっていき、薄毛(うす毛)が進行していきます。AGAの発症年齢や進行の程度には個人差があります。
早い人では、10代で症状が現れるケースもあります。このAGAは、一般的に「遺伝」と「男性ホルモンの影響」から起こると考えられています。


● AGAの原因
AGA の最も大きな原因として考えられている男性ホルモンは、男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼという変換酵素の働きで、ジヒドロテストステロンというホルモンに変換され、このホルモンが毛乳頭細胞にある受容体に結合することにより、発毛を抑制してしまうと言われています。

また、その他の理由としてヘアサイクルの乱れも考えられています。私たちの髪は、「ヘアサイクル」に基づき、毎日少しずつ成長しています。AGAは、このヘアサイクルが崩れることによって起こってしまいます。

AGAは遺伝によるところが大きいとも言われていますが、「偏った食生活」や「睡眠不足」、「喫煙などの生活習慣」、「ストレス」などもAGAを進行させる原因となっているようです。


● AGAの治療について
これまで、AGAで悩んでいる方の多くは、市販の「育毛剤」や「育毛トニック」などを使用されていたと思います。しかし、飲むAGA治療薬「プロペシア」の発売に伴い、「医療機関でのAGA(エージーエー)を治療」が可能となりました。
今後、AGAの治療は、医療機関で相談しながら治療する人が増えてくるでしょう。
⇒続きを読む


posted by ペーター at 00:27| Comment(0) | TrackBack(4) | 治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

チェリー脱出!!!
Excerpt: とうとう俺もチェリーコンプレックス脱出!
Weblog: はやしだ
Tracked: 2007-07-10 15:53

薄毛 生活習慣について
Excerpt: 薄毛 生活習慣について 夜更かしをした翌朝、顔色が悪く、むくんでいたり、肌が荒れ...
Weblog: 薄毛対策ナビ
Tracked: 2007-07-16 06:53

AGA エージーエー
Excerpt: 【スクウェア21の取材で藤崎奈々子さんと対談しました!】 育毛・発毛大作戦!!...
Weblog: ハゲから生還!育毛・発毛に悩まないで!
Tracked: 2007-08-20 12:16

aga エージーエー
Excerpt: 【スクウェア21の取材で藤崎奈々子さんと対談しました!】 育毛・発毛大作戦!!...
Weblog: ハゲから生還!育毛・発毛に悩まないで!
Tracked: 2007-08-31 16:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。